vol.003 2007年03月02日(金)

【ページ数】:2ページ目
【説明】:オレンジの水着で首をかしげて立っている全身ショット
【作品名】:右斜め36.8はえりりんゾーン?

 「えりりんはなぜキャワなんだろう?」という命題は地球上に人類が誕生してから何万年もの間、多くの人々を悩ませてきました。その難問の答えに少しでも近づくために、またラブハロ!亀井絵里写真集inプーケットを100倍楽しむためには視点や角度を変えて見ることをおすすめします。このサイトのレビューをその一つとして読んでいただければ幸いです。
 さて本題へ。このショットで注目すべき点は右に首をかしげているところ。このショットを初めて見たとき、1st写真集「亀井絵里」のあるショットを思い出しました。「亀井絵里」の後ろのページに掲載されている青の水着を着て右に首をかしげて立っているショットです。 1st写真集の方はクール、今回のショットは笑顔であるという違いはありますが、ポーズやシチュエーションが似ていてなんだかノスタルジックな気持ちになりました。このように過去の作品と比較して見るのも楽しみ方の一つです。
 ところで絵里ちゃんって首を傾けるポーズをとるとき、右に傾けることが多いですよね。と書いてみたものの少し自信がないので手元にある公式写真をランダムに一束取り出し調べてみました。 444枚調べた結果、右に首を傾けている写真が123枚、左に首を傾けている写真が64枚、どちらとも言えない(まっすぐな)写真が257枚となりました。なんと左の約2倍、全体の27.7%も右に首を傾けていることが判明。すると次に気になるのが首を傾けている角度。このショットを分析・計測した結果、絵里ちゃんは36.8度首を傾けていることが判明しました。イタリア代表のデルピエロ(ユベントス)はゴール前左斜め45度が”デルピエロゾーン”と呼ばれ得意エリアで有名ですが、絵里ちゃんは”カメラ前右斜め36.8度”が得意ポーズなのでしょうか?(笑)
 こんなお馬鹿な角度から写真集を楽しむというのもありだと思います。このショットの絵里ちゃんの真似をして、右斜め36.8度に首をかしげ写真集を見てみるとおもしろいことに気づきますよ。
「どの角度から見てもキャワ!」
 少し角度を変えたぐらいでは人類が何万年も悩んできた命題に答えは出せないようですね。(笑)