vol.006 2007年03月05日(月)

【ページ数】:5ページ目
【説明】:左斜め下を見つめ微笑む上半身ショット
【作品名】:天使の微笑み

 モーニング娘。の中で一番○○な人というお題で連想ゲームをしたとき、絵里ちゃんが該当する項目(絵里ちゃんのキャラ)は、不器用、ギャグが寒い、いつも笑っているなどいくつか挙げられるが、この写真集全体を通して僕が改めて感じたのは、「亀井絵里という子はモーニング娘。で一番女性らしい人」ということだった。娘。の中で一番ナイスボディいう意味ではなく(そういう意味もなくはないが)、仕草や表情が優しく、例えるなら草食動物のような印象。そしてそんな女性らしさを最も感じることができるのがこのショットだと思います。
 かわいらしい子犬が二匹いて、その二匹がじゃれ合っている様を温かく見守っているかのような優しい目線と微笑み。屈託のない笑顔と表現したらいいのか、母が我が子を見て微笑んでいる姿と表現したらいいのか、語彙力がないのでうまく表現できないのが悔しい。そんな語彙力のない僕がこのショットを命名すると「天使の微笑み」なんてベタなものが頭に浮かんでしまう。百聞は一見にしかずとも言うし、このショットを是非一度ご覧ください。そしてあなたなりに表現してみてください。絵里ちゃんの持つ女性らしさを存分に感じることができる秀逸なショットだと思います。