vol.028 2007年03月31日(土)

【ページ数】:30ページと31ページの見開き
【説明】:顔を隠すように照れ笑いをするショット
【作品名】:あっち向いてホイ

 このレビューを書き始めて一ヶ月。書き出した当初は、毎日書いていれば一ヶ月ぐらいで全ページレビューできるだろうと考えていました。つまり写真集のページ数は30ページ強という認識だったんです。しかしそれは僕の思い違いでした。今日、全部で何ページあるのか数えてみたんです。すると・・・なんと・・・100ページ!! 写真集って思ったよりもページ数多いんですね。まだ1/3しかレビューできていない現実。となると、これから毎日レビューを続けてもあと二ヶ月はかかる計算になります。嬉しい悲鳴とはまさにこのことですね。正直なところ、あと二ヶ月も続けるのはきついです。ネタがない!(そういう理由かよ!) もうこの際残りのページは「キャワ!」の一言で済ませたい気分ですが、そんなわけにもいかないのでぼちぼちマイペースで書いていこうと思います。あと二ヶ月あまりおつきあいくださいませ。
 さて今回取り上げるページは前ページから続く青のタンクトップを着て、何ともタイらしい象をバックに撮影された見開きページのショットです。水着のショットばかりだと何のためにタイまで行ったの?と突っ込みたくなりますが、ようやくタイっぽい感じが出て参りました。象の背中に人が乗れるように座席があるので、絵里ちゃんがこの象に乗ったショットを見たかったですね。びびりながらもキャッキャッ言っているところを見たかったです。まあなぜそのようなショットがないのかはなんとなく想像つきますよね。絵里ちゃんへたれだから・・・。(笑) 怖くて近寄ることもできなさそうですからね。罰ゲームのように顔が引きつっているところを撮っても、バラエティ番組ならまだしも写真集には掲載できないですよね。
 ところでこのショットの絵里ちゃんを見ているといろいろ考えたくなります。自然体の絵里ちゃんを撮影しているのでしょうが、明らかにカメラから目線を外しています。ただ外すだけでなく照れ笑いをしているのも気になります。なぜ笑っているのかを考察するのはは、絵里ちゃんの場合愚問であることはみなさんご承知の通りですから、ここではその点については省きます。考えても答えでないですしね。強いて言うなら「絵里ちゃんは融点が高いから」なわけです。僕が注目したいのは笑いは笑いでも照れ笑いな点。照れ笑いをしているように見えませんか? 照れ笑いだとするならば何に照れているんでしょう? スタッフさんから何か声をかけられ、「えっ、そんなことないですよ〜」と返答をした瞬間をカメラに収めたのではないかと想像します。仮にその想像通りだとするならばその言葉はなんだろうと僕のIQ182の脳みそがフル回転するわけです。数分考えて我に返ると、一つの写真を見てそのようなアフォなことに脳みそをフル回転させている自分がなんとも馬鹿らしく思えてくる今日この頃。ようやく最近自分が馬鹿であることを自覚しました。(笑)