vol.024 2007年03月31日(土)

【ページ数】:26ページ目
【説明】:岩の上に座っているショット
【作品名】:びびりんの瞬間

 絵里ちゃんのかわいさとはどこなのでしょうか。「全部」なんて答えではおもしろくないので、少し踏み込んで考えてみます。
 絵里ちゃんのかわいらしさがよくわかるのは、リアクション(=仕草)だと思います。芸能界のリアクション王と言えば出川哲朗さん、女性では磯野貴理さんでしょうか。二人のリアクションはテレビ映りを意識した派手なもの(=オーバーリアクション)です。娘。の中ではそういったテレビ的に”いい”リアクションをとるのは新垣里沙さんが一番でしょうか。反応も早いしびっくりする声も大きいし、彼女の素のリアクションはバラエティの世界でも十分通じると思っています。僕が言う絵里ちゃんの”かわいらしいリアクション”とはそういったリアクションを指しているのではありません。
 今回レビューする26ページ目のショットをよくご覧ください。80cmほどの高さの岩に座っておそるおそる右足を前に出している瞬間をとらえたショットです。絵里ちゃんはこの岩から飛び降りようとしているのかどうかわかりませんが、「怖〜い」という声が聞こえてきそうなびびっている絵里ちゃんの表情がナイスです。びびっているというか顔が引きつっているというか・・・。(笑) これがコロラドの大峡谷で撮影しているというならこの表情もわかるんです。でも高さが80cmぐらいの岩の上ですよ。高所恐怖症の人でもこの高さを怖がる人ってほとんどいない気がするんですが。。。こんなところが可愛らしいですよね。そんなびびりんな一瞬を堪能できるすばらしいショットです。