vol.019 2007年03月31日(土)

【ページ数】:21ページ目
【説明】:シュノーケルと足ひれを持ち、横から撮ったショット
【作品名】:桜チラリではなく○○チラリ

 前回のレビューで鳥山明さんの「Dr.スランプ」とあだち充さんの「みゆき」を例にだしました。 オリコンの記事によるとモーニング娘。のファン中心は30代男性とのことなので、その層を対象にした文章を書いてみました。実のところ僕自身は鳥山漫画であればアラレちゃんよりドラゴンボール世代、あだち充漫画であればみゆきよりラフやH2世代(タッチはぎりぎり)なんですが、少し背伸びしてみました。
 そんな話はさておき本題のレビューに戻ります。このショットの見所はなんと言ってもスカートからほんの少し見える(←テレビでいうピー音)の美しい曲線ではないでしょうか。チラリズムとでも申しましょうか、これがビキニタイプの水着だった場合それほど意識しないでしょうが、スカパンタイプの水着だとセクシーさが強調されどうしても目線がそちらにいってしまいます。決してエロイ気持ちではありません。制作者サイドが目線がそちらに行くように仕向けていて、それにまんまと乗せられているだけです。と言い訳しておきます。(笑) 絵里ちゃんは娘。のお笑い担当に加えセクシー担当にもいつの間にか就任したの?なんて考えてしまいます。絵里ちゃんはリズムが前のめりとつんく♂さんから指摘されていましたが、こんなチラリズムショットを見ていると僕も前のめりになってしまいます。(こんなオチでいいのか?どうする俺。続きは次のレビュー。)